追い飯ください

先日大阪王将行った時の話。

店員さんはほぼ外国人でカタコト日本語。

店内はやや混んでて忙しそうではあった。

私は冷やし坦々麺を頼み、追い飯無料と書いてあるから追い飯貰う気でいた。

追い飯って一口の白飯がくれるのかと思ってたから坦々麺が来てから直ぐに追い飯下さい。と食べ終わる前に慣れてそうな1人の店員さんに頼んで「追い飯ですね〜」と。

坦々麺食べながら餃子も食べながら待っていた。追い飯の白飯を餃子のお供で食べたいと思っていたから早めに頼んだけどなかなか追い飯は来ず。。

そして坦々麺を食べ終わり、スープとひき肉を追い飯の為に残しといて再度違う新人さんっぽい女性店員に追い飯下さいと言ったら「追い飯?あっはいわかりましたー」と坦々麺の器ごと持っていかれた。器に入れて持ってきてくれる方式か!?と思いながら待って残りの餃子を食べたけどまた来ない。。もう全部食べ終わってしまったから追い飯3回も言うのはと思ったけど。器を持っていった店員さんが隣のテーブルの片付けをしていたので一応どうなってるか聞いてみる。「あのー追い飯さっきから頼んでるんですけど来ますか?」と。

「あっはい少々お待ちください。」とベテラン店員風の人に確認してたら1回目に頼んだ店員さんがきて思い出しかのように「あー追い飯。すみませーん。申し訳ございません」と。ちょっと言い方が面白くてうちらはもういいやーと思って「器ももってかれっちゃったんですけど。もうお会計で大丈夫です」とお会計へ。

お会計も違う外国人の方。お会計が2655円とかで私が1万円と600円しかなくて姉に100円とか細かいのある?と聞きながら探しているのにそれを見てるのに理解してないのかそのまま店員さん待たずに1万600円でレジ売っちゃってめっちゃ細かくなってお釣り出てくるし🤣🤣

もう全然上手くいかなくてしっかりしてくれよーって思ったけど笑けてきて面白がりながら帰って行きました。

 

追い飯忘れたから次回の割引券くれたからまぁ良しとする。笑

外国人が増えましたねー

面白エピソードだから記録✍️